« 一霊四魂2 | トップページ | 今年に入り… »

2013年1月19日 (土)

清潔主義

ご質問なされた方へお書きしますが、理論立ったことはもうあまり好みませんので、簡単に書いておきます。もっとも基礎の部分、土台の部分はご自身の心を天上界に向けるということ、そのためにはまず「意識」することから始まります。

そしてその次には清潔主義を基本とすることです。その中で一番大切なことは、心の清めですが、それを始めながら、身体も清めること、身の回りの環境も清めることも大切ですね。家の中が散らかっていないか、自室がおありの方であれば尚更すっきりさせることも大切です。

今、風水であるとか、物を思い切って捨てることを勧めているのが流行っているそうですが、それも理にかなっていることではありますね。それによって金運がどうとかという占い系のことはぬきにしましても、ご自身の身の回りの環境をきれいに、掃除が細かいところまで行き渡り、無駄なものを排除してシンプルにすっきりさせるとそれは精神にも良い影響を与えることは間違いのないことであると思います。瞑想したり、内観したり、禊ぎ払いの祝詞をあげたりする時は、部屋を清潔にしてからしますと、かなり奥深くまで入っていけるものです。これはやってみられたら誰でも一目瞭然です。

「清める」というのは何をさておいても一番最初に行うのが正しいことであります。これが大宇宙の摂理でもあるからです。大きくは新たなアクエリアスの時代のためには大浄化が必要ですし、まあそこまでのことを言わずとも、大自然は絶えず浄化作用を行っています。雪が降るのも雨がふるのも風が吹くのも日が照るのも浄化のためですね。このように大自然は火、水、風、土などによりたえず清潔に保たれているのです。ただ昨今は環境破壊や人々の争いの心のために地球環境に乱れが生じてきていることはありますので、それを元の環境に戻すために非常に大きな浄化作用はこれから起きてはきます。

いずれにしましても、大自然は必ず、汚れた状態のままではいないということです。

私達の身体も小宇宙と呼ばれるだけあって、水分、栄養を取り入れ不要なものを排泄し浄化作用を絶えず繰り返しております。ですので、その自然な浄化作用をよりよく働かすためには○○○○○ドのようなファーストフードは極力さけて、
素材を生かした食材を食べることが大切です。水にしても出来れば水道水ではなく、安価でありましても天然の水を体内に取り入れるのが望ましいです。
保存料の多いものを体内に入れるのは身体の中の環境破壊をしていることですので、(あまり神経質になる必要はございませんが、)出来るだけ自然のものを食するようにした方がいいと思います。

女性であれば、花の時代をできるだけ長く保ちたいのであれば「正食」につとめることですね。体内の環境破壊を避ければ老化は止められませんが、すごくスローペースになります。

そして何よりも大事なのが心の浄化です。一霊四魂の身魂磨きでもいいですし、
高橋信次師がお説きになられた八正道でもかまいませんが、特にこれらでないといけないということでもございません。ご自身なりに天上界へと意識を向け、
「神向心」をもって、自身の良心と対話することです。

何事も形から入りますと集中しやすくなりますので、まずは、お部屋の掃除を怠らず、不要なものは置かないように家の浄化からはじめて、そしておばちゃんと子供に言われぬよう体内の浄化もしつつ、そして心の浄化に励みましょう。

日本では古来より禊ぎ払いをしてきました。それはまず目に見えるものからの浄化をまずしてから神を畏れ敬い心の襟を正すというものでした。この順序は非常に大切ですね。

心のお掃除、それは御霊のアセンションの七割を占めるお考えくださいませ。
バカバカしいと思う人もおありでしょうけれど、当たり前のことを当たり前に出来る人が御霊がアセンションしやすいのです。決して難しい理論を理解したからアセンション出来るわけでも何でもありません。

ある修行僧が尋ねました。
「師よ悟りとは何ですか」

「‥食事はもうすんだのか」

「はい、頂きました」

「そしたら茶碗を洗いなさい‥」

当たり前のことを当たり前にしましょう。驚くなかれこれがええ加減な人があまりにも多いのではないでしょうか。
もうすぐ節分です。二月四日から正式に平成二十五年巳年がはじまります。
年頭にあたって、お部屋のお掃除、身体のお掃除を徹底的にして、そしてその中で自らの御霊と対面するために心のお掃除をはじめて参りましょう。

内と外のお掃除です。(^^)

         出雲 拝

« 一霊四魂2 | トップページ | 今年に入り… »

コメント記事」カテゴリの記事

コメント

ようこそおいで下さいました。(*^^)v

まだまだ記事数も少なく、なかなか更新する間隔も空いてしまい大変申し訳なく思います。

何かご質問がございましたら、

ryugukai@yahoo.co.jpまでメールしてくださいませ。(^^)

出雲 さま

 はじめまして。

今日。午前9時45分 出雲さんにご縁をいただきました。

まだ、出雲さんがお書きになった文面を拝読しておりませんが、

文字の行列から、フワーッとした気持ちの良い波形

が出ておりました。

時をよんで、拝読させていただきますね。

あなた様の存在に、ありがとうございます。 出雲様

      ほんのりうれしい nene

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1282412/48824989

この記事へのトラックバック一覧です: 清潔主義:

« 一霊四魂2 | トップページ | 今年に入り… »